2010年軽自動車耐久レース第二戦 参戦記2010年5月8日 土曜日 筑波サーキットのコース1000にて開催されたK-CAR耐久レース に参加してきました。 今回も小林自動車からBチームとしてエントリーさせていただきました。 今年はすでに3月13日の開幕戦でBチーム初の完走を達成し、今回は更なる上を目指し新しく車両を創る意気込み。 いや、正直本当にもう一台耐久車両を創るとは思っていなかったんですけどね。 親方が「4WDよりFFの方が速い!」って言うもんだから・・・・・・・ そんな訳で耐久レース開催直前に突貫作業で参号機の製作となったのです。 まず@茨城の渡辺氏と私でエンジンをこのヴィヴィヲから取り外します。 同時にこのヴィヴィヲのボディを耐久車両のベースにするので、いらない物を全て取り外します。 赤パル夫婦がボディを担当。 夫婦共同作業でアンダーコート剥がし♪ 一日目の作業はこの位しか進みません。 この段階ではレースまでに間に合うかどうか・・・・・・・ そしてレース三日前、つまり作業二日目。 この日の作業内容は ・エンジン搭載 ・足回りの交換 ・ロールゲージの取り付け 降ろしたエンジンをボディに搭載すべくAチームの@O氏と@H氏も手伝って頂き、一斉に作業。 エンジンを搭載し、足回りを交換した後は、 ロールゲージの溶接風景。 もちろんヴィヴィヲ用のロールゲージなんて買う予算なんて無いので、余っていたロールゲージを適当に組み合わせて取り付け。 なんとか走れるとこまでは出来上がりました。 で、 レース当日。 今回与えられたピットは 1番ピット! Aチームが開幕戦の優勝チームですからね♪ でも、ピット裏では・・・・・・・・・ 予選開始15分前だというのに参号機の作業が続いていました。 車高を落としたのでタイヤが当たらないよう親方がフェンダーを叩き出し! 同時に車内ではコレクタータンクの取り付けをギリギリまでやっていました。 本当、全てが突貫作業・・・・・・・・・ でも、なんとか予選にも間に合い、@赤パル氏のアタックで予選8位。 テスト走行もせずにブッツケ本番では、まずまずと言った順位。 もちろん親方のAチームはポールポジションを獲得。 今回は毎年親方と優勝争いをしているゼッケン62の”すっぽんヴィヴィヴェオ”も参戦。 Aチームとコンマ8秒差で2位のポジション。 恐らく給油のタイミングが勝負の分かれ目。 そんな優勝争いをしているAチームとは別にBチームの我々は、走行順をジャンケンで決める緊張感の無さ・・・・・・ ジャンケンの結果、 スターティングドライバー 私 二番手ドライバー @茨城の渡辺氏 ラストドライバー @赤パル氏 パルサーGTI-Rで参加した耐久レースではローリングスタートは経験済みなのですが、軽自動車の耐久レースではスタンディングスタート、つまりF1と同じように停まった状態から一斉にスタートするやり方。 ま、ダートトライアルでスタンディングスタート(厳密にいうと”フライングスタート”というちょっと変わったスタート)は何度も経験しているのですが、何台も一斉にスタートするレースでのスタンディングスタートは初めて。 そりゃもうキンチョーですよ! スタート前の風景。 この後フォーメーションラップを1周し、各グリットからスタートするのです。 そして13時丁度。 予定通りK-CAR耐久レースが3時間後のゴールを目指してスタート! ロケットスタートを決めようと意気込んだのですが見事に空回り! 必要以上にタイヤを空転させてしまい出遅れ感があったのですが、所詮は下位チームの集団の中だけあって順位は変わらず。 一回目のドライバーチェンジの14時までたいした順位変動も無く8位のまま二番手ドライバーの@茨城の渡辺氏へ。 ドライバーチェンジも無事に終わり、ゼッケン89の参号機は再びコースへ! @茨城の渡辺氏は安定した走りで走行。 第一ヘアピンに飛び込む@茨城の渡辺氏。 そしてレース開始から2時間経過した15時。 2度目のドライバーチェンジで@茨城の渡辺氏から@赤パル氏へ。 この頃になるとトップチーム以外の各車両の順位はほぼ確立しているので無理なアタックはかけないので、安定した走行が求められます。 実は耐久レースではそれが一番難しいのです。 最近の耐久レースは車の性能が良くなったせいか、通常のスプリントレース並みのタイムを出しながらレースが進むのでついついオーバーペースになってしまうのです。 それによって給油のタイミングがズレてリタイヤすることも・・・・・・ 親方のAチームは2度めのドライバーチェンジの際に給油も済ませていたのですが、Bチームはガソリンの残量に余裕があったのでまだ給油をしていませんでした。 テスト走行はおろか、燃費データーも取っていない参号機では給油のタイミングがまったく分からない状態でした。 ところが、 スタートから3時間経過の16時、 なんと参号機は3時間の耐久レースを無給油で完走! なんとも驚きのゴールでした♪ 親方のAチームは開幕戦から連続のポールトゥウィン! そしてBチームも一つ順位を上げて7位でゴール。 軽量化等の未完成の部分も残しての状態としてはまずまずの順位でした。 我々Bチームの次の参戦予定は9月18日の第四戦なので、それまでに車両の軽量化と足回りのリセッティングを施して上位を目指そうと思います。 ではでは。
by thirty-satan
| 2010-05-10 01:47
| 車
|
カテゴリ
全体
車 タクティカルトレーニング さばげ~ 今日の一言 素晴らしき映画の世界 家族の話 ワシだって音楽を語りたい・・・ てきと~ アクシデント! 軟禁生活 喰う 趣味!? 明るいヲタクの世界 格闘技 旅行 散歩!? その時、私は・・・・ 同じ釜の飯を喰った仲間達 pray 4 japan 4月1日 記事ランキング
以前の記事
2021年 03月
2020年 11月 2020年 03月 2019年 03月 2019年 02月 2018年 03月 2017年 03月 2016年 12月 2016年 03月 2015年 08月 2015年 03月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 09月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 09月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 10月 2011年 08月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 外部リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||