人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ま、テキトーにな。

2010年軽自動車耐久レース第二戦 参戦記



2010年5月8日 土曜日




筑波サーキットのコース1000にて開催されたK-CAR耐久レース
に参加してきました。













今回も小林自動車からBチームとしてエントリーさせていただきました。










今年はすでに3月13日の開幕戦でBチーム初の完走を達成し、今回は更なる上を目指し新しく車両を創る意気込み。










いや、正直本当にもう一台耐久車両を創るとは思っていなかったんですけどね。
親方が「4WDよりFFの方が速い!」って言うもんだから・・・・・・・



















そんな訳で耐久レース開催直前に突貫作業で参号機の製作となったのです。


















2010年軽自動車耐久レース第二戦 参戦記_f0046325_2351565.jpg



まず@茨城の渡辺氏と私でエンジンをこのヴィヴィヲから取り外します。













2010年軽自動車耐久レース第二戦 参戦記_f0046325_23521164.jpg



同時にこのヴィヴィヲのボディを耐久車両のベースにするので、いらない物を全て取り外します。






2010年軽自動車耐久レース第二戦 参戦記_f0046325_23534187.jpg



2010年軽自動車耐久レース第二戦 参戦記_f0046325_2354112.jpg




赤パル夫婦がボディを担当。
夫婦共同作業でアンダーコート剥がし♪








一日目の作業はこの位しか進みません。
この段階ではレースまでに間に合うかどうか・・・・・・・















そしてレース三日前、つまり作業二日目。









この日の作業内容は

・エンジン搭載
・足回りの交換
・ロールゲージの取り付け












2010年軽自動車耐久レース第二戦 参戦記_f0046325_23572346.jpg




降ろしたエンジンをボディに搭載すべくAチームの@O氏と@H氏も手伝って頂き、一斉に作業。













エンジンを搭載し、足回りを交換した後は、







2010年軽自動車耐久レース第二戦 参戦記_f0046325_003669.jpg


2010年軽自動車耐久レース第二戦 参戦記_f0046325_005841.jpg


2010年軽自動車耐久レース第二戦 参戦記_f0046325_011223.jpg


2010年軽自動車耐久レース第二戦 参戦記_f0046325_012948.jpg



ロールゲージの溶接風景。



もちろんヴィヴィヲ用のロールゲージなんて買う予算なんて無いので、余っていたロールゲージを適当に組み合わせて取り付け。















2010年軽自動車耐久レース第二戦 参戦記_f0046325_081644.jpg




なんとか走れるとこまでは出来上がりました。




















で、









レース当日。





今回与えられたピットは







2010年軽自動車耐久レース第二戦 参戦記_f0046325_095982.jpg





1番ピット!


Aチームが開幕戦の優勝チームですからね♪















でも、ピット裏では・・・・・・・・・



















2010年軽自動車耐久レース第二戦 参戦記_f0046325_0113579.jpg



2010年軽自動車耐久レース第二戦 参戦記_f0046325_0115189.jpg




予選開始15分前だというのに参号機の作業が続いていました。


車高を落としたのでタイヤが当たらないよう親方がフェンダーを叩き出し!


同時に車内ではコレクタータンクの取り付けをギリギリまでやっていました。
















本当、全てが突貫作業・・・・・・・・・



















でも、なんとか予選にも間に合い、@赤パル氏のアタックで予選8位。














テスト走行もせずにブッツケ本番では、まずまずと言った順位。












もちろん親方のAチームはポールポジションを獲得。

今回は毎年親方と優勝争いをしているゼッケン62の”すっぽんヴィヴィヴェオ”も参戦。
Aチームとコンマ8秒差で2位のポジション。





恐らく給油のタイミングが勝負の分かれ目。
















そんな優勝争いをしているAチームとは別にBチームの我々は、走行順をジャンケンで決める緊張感の無さ・・・・・・

















ジャンケンの結果、

スターティングドライバー     私
二番手ドライバー         @茨城の渡辺氏
ラストドライバー          @赤パル氏











パルサーGTI-Rで参加した耐久レースではローリングスタートは経験済みなのですが、軽自動車の耐久レースではスタンディングスタート、つまりF1と同じように停まった状態から一斉にスタートするやり方。



ま、ダートトライアルでスタンディングスタート(厳密にいうと”フライングスタート”というちょっと変わったスタート)は何度も経験しているのですが、何台も一斉にスタートするレースでのスタンディングスタートは初めて。













そりゃもうキンチョーですよ!











2010年軽自動車耐久レース第二戦 参戦記_f0046325_032671.jpg




2010年軽自動車耐久レース第二戦 参戦記_f0046325_0323029.jpg





スタート前の風景。
この後フォーメーションラップを1周し、各グリットからスタートするのです。



















そして13時丁度。
予定通りK-CAR耐久レースが3時間後のゴールを目指してスタート!
















2010年軽自動車耐久レース第二戦 参戦記_f0046325_0374586.jpg



ロケットスタートを決めようと意気込んだのですが見事に空回り!
必要以上にタイヤを空転させてしまい出遅れ感があったのですが、所詮は下位チームの集団の中だけあって順位は変わらず。








一回目のドライバーチェンジの14時までたいした順位変動も無く8位のまま二番手ドライバーの@茨城の渡辺氏へ。








2010年軽自動車耐久レース第二戦 参戦記_f0046325_043720.jpg




ドライバーチェンジも無事に終わり、ゼッケン89の参号機は再びコースへ!











@茨城の渡辺氏は安定した走りで走行。




2010年軽自動車耐久レース第二戦 参戦記_f0046325_0484785.jpg



第一ヘアピンに飛び込む@茨城の渡辺氏。



















そしてレース開始から2時間経過した15時。



2度目のドライバーチェンジで@茨城の渡辺氏から@赤パル氏へ。









この頃になるとトップチーム以外の各車両の順位はほぼ確立しているので無理なアタックはかけないので、安定した走行が求められます。






実は耐久レースではそれが一番難しいのです。









最近の耐久レースは車の性能が良くなったせいか、通常のスプリントレース並みのタイムを出しながらレースが進むのでついついオーバーペースになってしまうのです。







それによって給油のタイミングがズレてリタイヤすることも・・・・・・









親方のAチームは2度めのドライバーチェンジの際に給油も済ませていたのですが、Bチームはガソリンの残量に余裕があったのでまだ給油をしていませんでした。






テスト走行はおろか、燃費データーも取っていない参号機では給油のタイミングがまったく分からない状態でした。


















ところが、


















スタートから3時間経過の16時、












2010年軽自動車耐久レース第二戦 参戦記_f0046325_134144.jpg









2010年軽自動車耐久レース第二戦 参戦記_f0046325_1342520.jpg








2010年軽自動車耐久レース第二戦 参戦記_f0046325_1333541.jpg




なんと参号機は3時間の耐久レースを無給油で完走!














なんとも驚きのゴールでした♪














2010年軽自動車耐久レース第二戦 参戦記_f0046325_1363068.jpg





親方のAチームは開幕戦から連続のポールトゥウィン!







そしてBチームも一つ順位を上げて7位でゴール。

軽量化等の未完成の部分も残しての状態としてはまずまずの順位でした。








我々Bチームの次の参戦予定は9月18日の第四戦なので、それまでに車両の軽量化と足回りのリセッティングを施して上位を目指そうと思います。







ではでは。
by thirty-satan | 2010-05-10 01:47 |
<< 2010年5月15日23時現在 2010年軽自動車耐久レース第... >>



なんとなくやってみようかなと・・・・・・

by thirty-satan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧