人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ま、テキトーにな。

ニューイヤーミーティング2013



ども、新年の挨拶以来すっかりサボっていたJINNです。



いや、あの、色々とネタはあるのですがなかなか時間が無くってね、その、まぁ、追々アップしていきますので更新は気長にお待ちください(^-^;



さて、2013年一発目の更新は、






毎年1月最終日曜日にお台場で開催されている”ニューイヤーミーティング2013”。


今年は1月27日 日曜日の開催でした。





このイベントは会場もさることながら駐車場にも名車・珍車がたくさん集まるので、毎年楽しみにしているイベントの1つです♪

この日も会場に入る前に駐車場で1時間以上車を見て回ってました(^-^;




まずは会場から。




まず会場に入ってすぐに目に付いたのは





ニューイヤーミーティング2013_f0046325_20264320.jpg


昭和35年式ダイハツ ミゼット DKA最終型



ニューイヤーミーティング2013_f0046325_20284432.jpg


まだ車というよりはバイクの発展型という雰囲気が残っているハンドルが印象的でした。



ニューイヤーミーティング2013_f0046325_20295820.jpg


しかも購入当時は12vセル式のエンジンに改造されていたのを、わざわざ6vキック式のオリジナルエンジンに載せ換えたそうです。





ニューイヤーミーティング2013_f0046325_20311656.jpg


日野 コンテッサ1300(画像はクーペ)


ニューイヤーミーティング2013_f0046325_20325160.jpg


この車の特徴は日本車には珍しいリヤエンジン・リヤドライブという設計。


もちろん本来エンジンがあると思われがちのボンネットの中は・・・・



ニューイヤーミーティング2013_f0046325_2034185.jpg


トランクとなっており、荷物が・・・・・





ニューイヤーミーティング2013_f0046325_20345637.jpg


かつては世界ラリー選手権やルマンなどで大活躍したオペル・マンタ。




ニューイヤーミーティング2013_f0046325_2036439.jpg


とても可愛らしいデザインのBMWイセッタ。


この車の最大の特徴は、



ニューイヤーミーティング2013_f0046325_2039627.jpg


なんと車体前面が開くこと!

もう注目度満点のデザインです♪





ニューイヤーミーティング2013_f0046325_2040214.jpg


この手のイベントではスッカリメジャーとなった感のあるメッサーシュミットKR200。

この車両は独国国旗カラーにカラーリングされていました。


ニューイヤーミーティング2013_f0046325_20414426.jpg


戦闘機をイメージしたデザインと乗車のときはキャノピーを横に開閉するところなどはインパクト大です♪





そして実は今回のニューイヤーミーティングでどうしても見たい車両があったのです。












2011年3月11日 東日本大震災で被災したあの車。












ニューイヤーミーティング2013_f0046325_20445445.jpg


この画像で有名になった”被災したミゼット”





ニューイヤーミーティング2013_f0046325_20454530.jpg


実は去年のニューイヤーミーティングでこのミゼットを復活させるために会場で実際に解体作業が行われていたのです。


ニューイヤーミーティング2013_f0046325_20472157.jpg


降ろされたエンジンは津波で海水を浴びておりスッカリ錆付き、解体作業も錆付いたボルトやボディに苦労されているようでした。






ニューイヤーミーティング2013_f0046325_2050137.jpg


画像では少々分かりにくいのですが、手前にある黒い骨組みが被災したミゼットのフレーム。
シャシーブラックで綺麗に塗装されていましたが腐食痕が無数にあり、作業された方の苦労が伺えます。


今年は間に合わなかったそうですが、恐らく来年には完全復活した姿を見せてくれることでしょう。









ここからは駐車場に停まっていた変わった車両を♪





ニューイヤーミーティング2013_f0046325_20541019.jpg



もうスッカリお馴染みとなったアルピーヌ・A110


ニューイヤーミーティング2013_f0046325_20591266.jpg



毎年この車の美しいボディラインを見ると「ミューイヤーミーティングだなぁ♪」と実感が沸きます♪





ニューイヤーミーティング2013_f0046325_20595747.jpg


スバル R2

最初に水冷式になったR2らしいです。





ニューイヤーミーティング2013_f0046325_213264.jpg


トヨタ セリカGTV




ニューイヤーミーティング2013_f0046325_2155618.jpg


日産 フェアレディ240Z Gノーズ仕様




ニューイヤーミーティング2013_f0046325_2171382.jpg


3代目 フェアレディZ Z31型




ニューイヤーミーティング2013_f0046325_2118391.jpg


日産 マーチスーパーターボ

スーパーチャージャーとターボチャージャーの”ダブル・チャージャー”が搭載された凶暴な仕様でしたが、欲張り仕様な為にフロントヘビーでアンダーステアが強かったり、ロアアームがすぐに曲がったりと強度不足と問題も多かった車両。

でも憧れちゃいますね、ダブルチャージャー♪(≧∀≦)ノシ





ニューイヤーミーティング2013_f0046325_2127616.jpg


スズキ マイティーボーイ

ピックアップトラック風のデザインがイイですよねぇ♪





ニューイヤーミーティング2013_f0046325_21302448.jpg


トヨタ セリカXX A60型

毎年オーナーズクラブの方々が集まっているのもニューイヤーミーティングの風物詩です(^-^)








ニューイヤーミーティング2013_f0046325_2147279.jpg


この車は・・・・・・・なんでしょうね?

なんだ近未来的なフォーミュラーカーチックなデザインの車なのですが、走り去って行く時は静かな排気音でちょっと拍子抜けしちゃいました(^-^;






そして、今回のニューイヤーミーティングで念願の思いが叶うことが出来ました!!!








なんと!!








ニューイヤーミーティング2013_f0046325_21514790.jpg


うちの鈍亀号と同じ世代のハイゼットとそのオーナーさんと知り合うことが出来ました!!!



ニューイヤーミーティング2013_f0046325_21561058.jpg



ニューイヤーミーティング2013_f0046325_21562910.jpg



ニューイヤーミーティング2013_f0046325_21564464.jpg



ニューイヤーミーティング2013_f0046325_2156588.jpg



帰宅間際にお会いすることが出来たのですが2ストのS38と4ストのS40の違いや、車高の落とし方等色々お話を伺うことが出来ました♪





他にも紹介したい車両がるのですが、正直キリが無いので・・・・・・・・









ではまた(^-^)/~
by thirty-satan | 2013-02-17 22:09 |
<< ~2011年 3月11日 ... 2013年 スタート!! >>



なんとなくやってみようかなと・・・・・・

by thirty-satan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧