人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ま、テキトーにな。

練習走行

6月18日 日曜日








天候 曇り時々雨






気温 たぶん25度くらい・・・・・・かな?








場所 ヒーローしのいサーキット









ども、JINNです。





7月1日~2日にエビスサーキットの東コースで行われる
24時間レース参戦に向けて
18日に練習走行を行いました。






とは言っても練習走行はこの18日一度だけ。







車の細かいセッティングとかは二の字で
とにかく車に慣れる事がメイン。







この日はフリー走行ということもあり
耐久レース参加のメンバーの他にも
パルサーGTI-Rオーナーズクラブのメンバーが自分の車で走りました。









練習走行_f0046325_11533581.jpg




噂の赤いヤツと耐久レース参戦車両赤い彗星号のツーショット。




明るいところで改めて見ると
この赤いヤツ、見た目とは裏腹に
かなり考えられて創られています。



何枚かスクープ画像を撮ってきたので
今度アップしときます。




赤いヤツの他には



練習走行_f0046325_1203175.jpg




今回の耐久レース参戦企画者であるK氏が
プライベートで軽自動車の耐久レースに参戦しているので
その参戦車両のヴィヴィオ2台と
私の友人のS氏の70スープラ。




この日K氏の息子さんもヴィヴィオで一緒に走行したのですが
息子さんはD1ドライバーでドリフトが専門なので
最初はグリップ走行に戸惑っていましたが
蛙の子は蛙。
戸惑いは最初だけで
慣れ始めると周回ごとにタイムアップしてました。





あと、画像を撮り忘れましたが
一緒に耐久レースに参加する@赤パル氏もご自分の赤いパルサー
出走。
奥様と交代で走ってました。






練習走行_f0046325_12141259.jpg




最終シケインを駆け抜ける赤いヤツと@赤パル氏の赤いパルサー





正直言って@赤パル氏の横に乗りたかった。




私はサーキット走行はこの日が2度目。
やはりね、経験者の横に乗って
色々と技術を盗みたいんですよ。





次回はお願いしますね♪
>@赤パル氏








練習走行_f0046325_12225445.jpg




@EAST氏のドライブする赤い彗星号







この時はハーフウエットで路面は殆ど乾き始めていますが
私が走った時は結構なウエットで
置くのヘアピンなどはハードウエットでした。





車両は軽量化の効果も有り
加速感はパワフルで安定しています。
駆動系もノーマルなのでLSD装着車のような癖は有りません。




ただ、ノーマルに近い状態であるだけに
パルサーGTI-R特有の挙動が出ます。



しのいサーキットでは
スタートしてからストレートの後に
上りながらの左高速コーナーがあり
コーナー出口でさらに左に小さいコーナーが繋がっていて
第一ヘアピンへと続いていきます。



この高速コーナーでアンダーステアとオーバーステアが交互に出ます。




原因はタイヤとホイールベースの短さ。




今回使うタイヤのサイズは185/60/14。




これはコストを優先した結果選んだサイズで
GTI-R以外のN14型パルサーの標準サイズ。




60タイヤだけあってヨレます。




それに挙動の乱れやすいショートホイールベースと
GTI-Rのパワーが加わると
高速コーナーでは非常に不安定になります。





ラリーやダートであれば早めにコーナーのイン側に付き
車を少しイン側に向けてアクセルを全開にするところですが
しのいサーキットの場合
この高速コーナーはミドル、コーナーの真ん中をキープするのがポイント。




もうね、この段階でダート育ちの私は四苦八苦!




第一ヘアピンにアプローチする頃には
フルカウンターのドリフト状態。




タイヤを消耗しないためにもライン取りも考えて
一つのコーナーだけではなく
次のコーナーへのアプローチを考えないといけません。




マジで難しいッス。





問題山済み。







車両の方は
この日は路面がウエットだったこともあり
それ程全開には出来ませんでしたが
リアブレーキがロックしやすいとか
リアの挙動が乱れやすいとか
水温がやや上がり気味など
問題点が出てきました。






リアの問題はオーバーハング部にウェイトを乗せることによって解消できると思いますが
水温に関してはサブラヂエーターを装着することにしました。







さて、来週はいよいよ本番。






耐久レースは7月1日土曜日の午後4時からスタートし、
24時間後の2日日曜日の午後4時のゴールを目指します。






皆さん、10人の赤い彗星達が無事24時間走りきれるよう
祈っていてください。
by thirty-satan | 2006-06-24 13:59 |
<< ほ、ほ、ほぉ~たる来いっ♪ 始まりはいつも雨。 >>



なんとなくやってみようかなと・・・・・・

by thirty-satan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧