ま、テキトーにな。

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アクシデント

ども、JINNです。




え~、ちょいとアクシデントがありまして
ただ今フラナガン研究所(実家)に収容されています。





詳細は後程するとしまして、
現在の状況は
・Bパーツの故障
数ヶ所の破損と間接部の可動障害
・Aパーツの故障
右ショルダー部及び右肘部可動障害
 左マニュピレーター一部可動障害
・一部メモリー障害







二年ほど前にオーバーホールした頭部及び頸部は
正常に動いてます。





ま、早い話下半身を中心に打撲がヒドイ状態です。




パルサーGTI-Rオーナーズクラブでは
ゴールデンウィークの全国ミーティングが近くなると
車にトラブルがよく発生するといいますが
私の場合は自分自身がトラブル発生です。






皆さん、くれぐれも事故だけはご注意ください。





特に二輪にお載りの方。
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by thirty-satan | 2006-04-27 23:29

天気予報は恋人!?

まったく、誰だよ。
今日、月曜一日中が天気が良いって言ったのは?





せっかく今朝気持ちよく
「スーパーダートイエロー
 ”赤いヤツに勝てるのは
 南の最終兵器、紫のヤツしかいない!”
 ククルス・ドアン NSR50号」
で出社したのに、
帰る頃には雨の為に電車で帰る羽目に。






ま、取り合えず今夜は街に住んでいる@コウ氏宅におせわになりながら
更新しています。





ども、JINNです。








都内は西の空の下、村では
@紫大好き!氏が@はる氏の創る
「お好み焼き蟻地獄!」を堪能している頃、
我々食い倒れブラザーズは都内大塚にある
おにぎり屋「ぼんご」で
フンワリおにぎりを堪能してました。





このおにぎり屋「ぼんご」には
46種類の具があり
なかなか定評のあるおにぎり屋です。






お米は新潟女川産を使っており
炊き具合もやや硬めで
私個人ではお米だけで食べたいくらいでした。






で、二人が注文したのは
「なめこ汁セット」で
おにぎり二つになめこ汁(しかもおかわり自由!!)の
お得なセット。





頼んだおにぎりは
私は
・塩にぎり
・すじこ


@コウ氏は
・唐揚
・マグロの角煮




いずれもなかなかの美味しさです。





調子の乗って二人して
なめこ汁をおかわりした後、追加で




私が
・チーズ
・ピーナッツ味噌


@コウ氏が
・のりの佃煮
・#&%(なんだったか忘れた)

を注文。



さらに、持ち帰りで
・塩にぎり
・塩辛
を頼みました。





結構ね大きいんですよ、ここのおにぎり。




だいたいね、二個も食べれば十分かなっと思ったんだけど
ついね。




マジでね、腹一杯っス。




4時間近く経過したのに
まだお腹が苦しいっス。




マジ眠いっス。











もう寝るっす。




















余談ですが、@コウ氏はこの店に来る度に
ことごとく肩透かしを食らって
肝心のおにぎりに有り付くことが出来ず、
今回6度目の来店にして
やっとこの店のおにぎりにありつけましたとさ。
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by thirty-satan | 2006-04-25 01:40 | 喰う

集合!

ども、JINNです。



珍しく更新期間を空けずに更新です。





土曜の夜に埼玉県某所に
パルサーGTI-Rオーナーズクラブ南関東支部で
ミーティングを行いました。





今回はゴールデンウィークに控えている
全国ミーティングの詳細打合せと
新しくオーナーズクラブに加わるメンバーとの
顔合わせの為に集まりました。







その集まったパルサーの中には
強烈なオーラを醸し出している
赤いヤツがいました。





それがこれ。






f0046325_1295010.jpg




ちょっと画像が暗くて分かりずらいとは思いますが
殆ど原型を留めていません。




知らない人がみたら
これはこんな車なんだと思うことでしょう。






さらにリアはこんな感じ。



f0046325_1321030.jpg




まるで往年のグループB時代のモンスターマシーン、
デルタ S4を彷彿させるリアビューです。



このスパルタンなリアは
実はリアにラジエーターを移動させているために
このような姿になっているのです。




左右のリアサイドガラスの場所が
空気の取り入れ口になっており
車体後方から熱気を吐き出すようになってます。



これはフロントのオーバーハング(フロントタイヤから前のこと)にあるラジエーターを
リアに移動することで
かなりの重量バランスに貢献しています。



冷却効果の向上と、重量バランスの向上。
まさに一石二鳥のチューニングと言えるでしょう。







さらに外見で目を引くのは
張り出した前後のフェンダー。



f0046325_144481.jpg




正直言って、
萌えぇ~!
です♪




いや、もうね、ランチャ デルタシリーズに憧れた世代としては
もう最高のブリフェンです♪





もしパルサーGTI-Rが
WRCを2年という短期間で撤退しないで
参戦し続けていれば
ランチャ デルタ同様に
このようなフェンダーに進化していたことでしょう。




なんせパルサーのトレッドの無さは
ホイールベースの短さ同様、
直し様の無い欠点の一つでしたから。






ちなみにこの赤いヤツ
筑波サーキットを1分3秒台で走るそうです。






なのにこれからさらに2秒縮めた
1分1秒台を目指すそうで。





ハッキリ言って
見た目も中身も
モンスターです。












あ、それとちょっと皆さんに聞きたいのですが









数年前に「サニーディサンデー」とかいう
イカしたアフロヘアーしていた女性ボーカルと
何をやっているのか分からない男性の
2人組みユニットがいたと思うんだけど
解散した後、2人がどうなったか知ってる人いる?
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by thirty-satan | 2006-04-24 02:05 |

二輪と四輪

いや~、すっかり更新が遅くなっちゃって
スイマセン、すいません。


更新しなかった期間中色々ありまあして。




まぁ、まずは以前お話した
「スーパーダートイエロー
 ”通りですれ違ったのはメロンなんてもんじゃない!
  ありゃスイカだ、スイカ!!
  プルンプルン♪揺れてて歩きずらそうだから思わず
  「お持ちましょうか?」って両手を出しそうになったよ。
  わっはっは!!”
 ククルス・ドアン・NSR50号」
にトラブル発生。




以前パルサーオーナーズクラブの月例ミーティングに行く途中に
制服さんに「テールランプ点いてないよ」と注意され
素敵なイラストの入ったアドバイスカードを頂いたのは
皆さんもご存知の通りかと思います。




そこで、一応整備士としましては
自分で修理をすることにしました。




作業は簡単。
テールランプバルブの交換。



作業時間はたったの10分。



作業もすぐに終了し、エンジンをかけ
ライトを点灯させてみます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





すべてのライトというライトが点きません。





ヘッドライトも、ウインカーも、
もちろんテールランプも、ストップランプも点きません。





バイクショップに問い合わせてみたところ
単純にヒューズが切れていることが判明。




今度はヒューズも交換し確実に直るはず。




再びエンジンをかけてみると
今度はヘッドライトも、ウインカーもちゃんと点きました。



しかし、肝心のテールランプとナンバー灯が点いていません。



バルブ以外が原因と言うことが分かったので
一先ず試運転をしてみることにし、
「スーパー~中略NSR50号」にまたがり
ブレーキレバーを握ってみる。




あれ!?




ストップランプが白く光ってる!?




あれ!?









なんでブレーキかけるとストップランプが点かずに
ナンバー灯が光るかなぁ・・・・・・・・・・







ども、JINNです。




先週の日曜に
パルサーGTI-Rオーナーズクラブで
箱根にツーリングに行ってきました。





当日はあいにくの天気でしたが気温が低いおかげで
人には厳しくも、車にはやさしいツーリングになりました。





現地ではオーナーズクラブの東海支部メンバーと合流し
地元(!?)でもある東海支部メンバーの案内で
まずは絶景ポイントに移動。





そこでの集合写真。


f0046325_10561268.jpg





そこからの景色がこれ。


f0046325_1021878.jpg





天気が良くて遠くまで見渡せるのも気持ちが良いでしょうが
雲の上にいるみたいな感じで、
これはこれでなかなかの景色でした。





この絶景ポイントの後は
本日のお楽しみ時間♪





東海支部の@よ~へい氏がその昔、
一生懸命走り込んだというポイントに移動。






いや実はこの為に先日から足回りの減衰調整を
いろいろと試していたんです♪





箱根ツーリングの前日にはリアのスタビライザーに
補強バー、通称”ハッタリ棒”を装着し
減衰は、フロント「2」、リア「4」で調整。





東海支部のメンバーと合流する前に
ちょっと走った感じではちょっとリアが跳ねる感じ。




そこでリアを「3」に落とし、走りのポイントまで移動。




走りのポイントに着いた時の感じでは
上りのフィーリングは良いのですが
下りではちょっと柔らかい感じ。




そこで試しにフロントを「3」に上げて走ってみる。




予想通りに上りではアンダーステアが
やや強めに出るようになりましたが
下りでは意外といい感じになりました。



ただし、タイヤがタレ始めると
コーナー出口ではかなり厳しくなります。





現状では状況に応じて
フロント   「2」か「3」、
リア     「3」か「4」
が良いのかなぁ~といた感じでしょうか。




後は駆動系の変更とタイヤの選択で
もっと良い方向に行きそうな感じですかね♪






しかし、なんといいますか
以前乗っていた初号機がデフ付きのクロスミッション装着車で
現在乗っているノーマルの弐号機だと
挙動やフィーリングの違いが
走り込むほどに分かってきますね。





今後の方向性としては
初号機からリアデフの移植を計画中。




フロントデフは今回の走りでちょと要検討ですね。





走りを満喫した後は
皆でイチゴ狩りに。



f0046325_10594848.jpg



30分食べ放題なのですが、
30分も食べ続けられないって・・・・





イチゴ狩りが終わって
一旦ここで今回の箱根ツーリングを締めることにし、
ここで帰宅組と第2ラウンドの新鮮回転すしを食べに行く組に分かれました。





ここですでに「箱根ツーリング」は「食い倒れツアー」に変更。





画像を撮っておくのをすっかり忘れてしまいましたが
ここの寿司はネタが豊富ですんごいの♪




なんてったって
「おしつけ」とか、「のれそれ」とか、
関東ではなかなかお目にかかれないネタばかり!



いや、旨かった♪







ほんと旨かった♪







いや、旨すぎだから。











旨すぎたから私1人で14皿、
合計4000円ちょっと食べられちゃいます♪











いや~、今月もピンチ、ピンチ♪
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by thirty-satan | 2006-04-22 11:19 |

舗装路と未舗装路

いやぁ~、近所のスーパーで売っていた
一夜漬けの白菜の
旨いこと、旨いこと♪





今度はカブと大根を買おうかな♪
(≧▽≦)ノ







ども、JINNです。




先週末、車三昧の週末を過ごしてました。



土曜は午前中にいつもお世話になっているラビアンローズで
自分の車のブレーキフルードの交換をし、
下回りのチェックをしました。




その時気が付いたのですが、
リアショックの前側に見慣れないダイヤルが・・・・・・




ショックに減衰調整が付いてる!?






いやもうウハウハ♪ですよ。





フロントが四段。
リアが六段。





車高調は必要ないとしても
減衰調整は欲しいと思っていたので
そりゃもう
願ったり、叶ったり♪





少し足回りが
「軟らかいかな?」
と感じていたので
さっそく調整してみることにしました。





どれだけ硬くなるのか試してみたかったので
フロントを”4”
リアを”6”
に変更し、暫く様子を見ることに。





そして、
土曜の午後は
前回断念した@コウ氏のパルサーのマフラー交換をやりました。





今回は@コウ氏も仕事が休みだったので
一緒に作業をすることに。





案の定、何本かのボルトをへし折り、
まずは爆音マフラーの取り外しに成功。




いよいよ@コウ氏念願のノーマルマフラーの取り付け作業に開始。





ここでちょいと補足説明。




今回作業している日産パルサーGTI-Rは
マフラーのリアパイプ部がリアデフメンバーの上を通っています。




通常社外マフラーにすると
その殆どがリアデフメンバーの下にリアパイプ部を通すようになっています。





ところが、@コウ氏のパルサーに付いていた爆音マフラーは
ノーマルマフラーと同じく、
リアデフメンバーの上を通っており、
それが後の作業の落とし穴になるとは思ってもみませんでした。





ま、皆さん予想出来たとは思いますが
その予想通りに
リアパイプはデフメンバーの上を
簡単には通ってくれないのです。






爆音マフラーの太いパイプが通っていたので
ノーマルマフラーなら簡単に通ると思っていたら
通る直前まではいくのですが
最後の最後で通ってくれません。





前から通しても
後ろから通しても
最後の最後で突っ掛かってしまいます。





リアデフメンバー外す!?




そんな考えが頭を過ぎる中、
それは最後の手段として
リアバンパーを外してみることにしました。





結果





意味無し!






もうリアデフメンバーを外すしかないかな・・・・・・
と半分覚悟を決めていた時、
@コウ氏が再び前方からリアパイプをリアデフメンバーの上に通し始め
「これでハンマーで叩いたら通らないかな?」
と一言。





リアデフメンバーに引っ掛かっているフランジ部を見ると
叩いて通る程度の引っ掛かりではない。






「そんな力技はちょっと・・・」
と私が躊躇していると
「取り合えずやってみようよ」
と@コウ氏。





結果





無事貫通。





なんつうのかなぁ、
私より@コウ氏の方が整備士むいてるんじゃないかなぁ・・・・・・






んで、リアパイプが無事(?)デフメンバーの上を通過したので
サイレンサー部、通称”太鼓”を取り付ける事に。






ここで再び問題発生!





爆音マフラーのサイレンサーと
ノーマルマフラーのサイレンサーの形状が違うため
サイレンサーを吊るすリングブッシュの取り付け方が違うのです。




それが原因で本来あるはずのリングブッシュを取り付けるステーが
取り外されていて無くなっているのです。





翌日私が初号機の解体に行くので
その時にサイレンサーのリングブッシュを吊るすステーを外して来ることとして
一先ずDIYの必需品!
タイラップで吊るしておくことにしました。






んで、翌日曜日。





今回の初号機の解体目的は、
・左右フェンダーの取り外し
・左右ヘッドライトの取り外し
・マフラーのリングブッシュステーの取り外し
・コンビネーションスイッチの取り外し
の4項目。





で、フロント回りの取り外し作業が終わった時の初号機の姿がこれ。




f0046325_1345933.jpg






なんか身包み剥がされてる気分です。




12年連れ添った相棒がこんな姿になるとは・・・・・・





しかし、この格好のままダート走ったら
スパルタンでカッコいいだろうなぁ・・・・・・







え~、それで
フェンダーやヘッドライトやコンビネーションスイッチは
それほど問題無く取り外せたのですが、
リングブッシュステーを外す時
私の車らしい障害が作業を阻みました。








ステーはボルト二本で留まっているので
簡単に取り外せるはずのですが
肝心のボルトの頭が見当たらない。









ステーは付いているのにボルトがない・・・・・・











試しにステーを叩いてみると
その付け根の部分がボロボロと崩れてくる。








ボルトの頭が隠れるほどの土が車体下部にビッシリ!














もう土はいいって・・・・・・(-_-)
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by thirty-satan | 2006-04-12 01:44 |

春になると・・・

花見の季節です。





しかも4月1日(土曜日)は絶好の花見日和でした。





そんな絶好の花見日和に我が社主催の「お花見」がありました。





一ヶ月ほど前から準備を進め、
お花見の後の宴会の
ビンゴゲームの豪華景品も買い揃え
もう準備万端♪




場所は都内有数のお花見の名所
「小石川後楽園」



東京ドームのすぐ裏にあり
その見事な庭園は四季を通して
この東京砂漠で疲れきった体と心を癒してくれます。





仕事を15時には終わらせ
車でビンゴゲームの景品を小石川後楽園内にある「涵徳亭」に運び、
社員の家族とアルバイトを送迎し、
会社~小石川後楽園間を二往復した後
会社に車を停め
お花見日和の温かな日差しの中
徒歩で小石川庭園に到着。




もう心の中では
満開の桜を堪能し、
池にいる鯉に餌をやるのを楽しみにしてました。





ここの鯉がまたデッカイの!!



なんてったって下手に手を出したものなら
「ジョーズ」バリに食いついて来そうなくらい
デッカイ口をしていて
餌をばら撒くと
まるでピラニアの如く群ってきます。





いったいこの鯉一匹で
何人分の「鯉のあらい」が出来ることやら・・・・・・






そんな鯉を・・・桜を楽しみに小石川後楽園の入り口まで行くと
「JINN君、宴会場の設営手伝って!」





えっ!?
宴会場の設営!?
17時の宴会まであと一時間もあるのに!?



鯉のあら・・・桜は!?
あれ!?
まだお花見していないんですけど・・・・・・





ガラス越しでも桜は綺麗。



満開のソメイヨシノの前にある
もう花の散った枝垂桜が無ければもと綺麗。





宴会が終わった時には庭園は閉園。














今年のGWの序盤戦は
桜を求めて北方に旅に出ようかな・・・・・・














ども、JINNです。




会社の「お花見」の後に
パルサーGTI-Rオーナーズクラブ南関東支部の
月例ミーティングに参加するべく、
「スーパーダートイエロー・
 ヘイ、ジョ~ジ!何で日本人はお花見するんだい?
 そんなことも知らないのかい?ポ~ル! そんなの酒を飲みたい連中の口実さ!
 そうなのかい?ジョ~ジ!じゃぁ酒を飲めない人はどうするんだい?
 なんだい、ポ~ル!なんにも知らないんだな!いいかい?酒を飲めない人は酒を飲んだ気分になって烏龍茶を啜りながら~長いので中略~って訳なのさ!
 凄いよ、ジョ~ジ!!君は何でも知っているんだな!
 よせやい、ポ~ル!照れるじゃん♪
 ククルス・ドアン・NSR50号」
で都内を走っていました。





皇居の前を通り、晴海通りに入る。






有楽町や銀座の路上駐車や
ウインカーを出さないで車線変更してくるタクシーを避けながら
快調に走っていると
花見シーズンの週末が影響していのか
やたらとパトカーが多い。






私は捕まったら詰まらないので
三車線の一番左を慎重に走っていると
湾岸線に出る手前、
スーパーオートバックスの看板が見える頃
突然後ろから赤ランプをクルクル回している車が
私に向かって急接近してきた。





マジ!?
スピード違反!?





ま、50Km/h程度でで走っていたから
免停にはならないからいいか。

と思って、「スーパー~中略~NSR50号」を路肩に停めると
パトカーから4人の制服さんが登場。





制服さんAの第一声は
「テールランプ点いてないけど気が付いてる?」





あれ!?
スピード違反じゃないの!?




試しに「スーパー~中略~NSR50号」のエンジンをかけてみると
確かにテールランプが切れている。





制服さんAが
「一応免許証見せてもらってもいいかな?」
と言われ免許証を出し、照合していると
今度は別の制服さんBが
「危険物は持ってないよね?」
と聞いてきた。



私は背負っていたリュックを降ろし
「着替えしか入ってないけど見る?」
と言うと
制服さんBは笑顔で
「あ、いやリュックはいいですよ。バイクの方には何も積んでないの?」



えっ!?
バイクの方!?


籠も収納スペースのないNSR50のどこに危険物を隠すっつ~の!?



すると制服さんBは
「ここ開くでしょ?」
とリアカウル部を指差した。



あ、ここね。
ここはバッテリーくらいしか入ってないけど・・・



ま、せっかくのリクエストですから開ける事に。



すると制服さんBがボソリと
「懐かしいなぁ~」
の一言。



思わずお互い笑っちゃいました♪





免許証の照合を待っている間に
その制服さんBと雑談していると
「最近変な法律が出来て、解除防止法っての出来たから気をつけて」
と言われた。




「怪獣防止法!?」
と私が聞き間違えると
制服さんBは笑いながら
「いやいや、解除防止方です。
 意味も無くドライバーやバール等を持っていると
 その場で連行、もしくは逮捕される場合があるんですよ。」





そんなんで逮捕!?



私が驚いていると
「ですからその手の工具を持ち歩く時は
 修理交換する部品を買った領収書を持っているようにした方がいいですよ。」
と教えてくれた。



なんでも空き巣被害を防止する法律らしい。



「んじゃ車載工具も駄目なの?」
と聞くと



「いや、それは大丈夫ですよ。
 ただ、車載工具の他に工具類を積んでいる場合は誤解されるかもしれないので
 空き巣によく使われるバールとか誤解を招くような工具を積んでいる場合は
 交換する部品の領収書を持っておくなどして
 誤解されないようにしてもらえるとこちらも助かります。」
とのこと。




なんともメンドクサイ話である。





結局「整備不良」で停められた訳だが
キップは切られずに警告で済むことに。




で、
もらったのがこれ。





f0046325_14581570.jpg






アドバイス・カード。





その内容は





f0046325_14593210.jpg



こんな感じで、
笑ったのがその裏面のイラスト。





f0046325_1511926.jpg




こんなのがベストライダー!?






皆の回りにこんな人いる?
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by thirty-satan | 2006-04-02 15:24 | てきと~



なんとなくやってみようかなと・・・・・・
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