ま、テキトーにな。

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車両火災



10月2日未明、パルサーGTI-Rオーナーズ南関東支部のメンバーの車両が原因不明の発火、車体の一部が延焼しました。



















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出火場所はエンジンルーム向かって右手手前。










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ノーマルであればヘッドライト裏にバッテリーとエアクリーナーボックス、それとヒューズボックスがあるのですが、この車両はバッテリーを後部へ移植、エアクリーナーも変更してあります。



バッテリーが無かったのと吸気用にエアクリーナー周辺を仕切っていたので多少なりとも被害は少なくなったと思われます。

















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今のところ予想出火元有力候補No.1とされているヒューズボックス周辺。



ヒューズボックスの一部が破損しており、発火時”ボン!”という破裂音がしたそうなので、なんらかの原因でヒューズ、もしくは配線等から漏電・発火したかと思われます。



ただし、あくまでもヒューズボックスが出火元というのは予測の範囲を出ていません。
出火当時現場に駆け付けた消防隊の方も判断しかねる状況だそうです。






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エンジンルーム全体の延焼は免れましたが、出火の熱でブローバイホース等のゴムホース類は殆どが全滅状態。
おそらくヘッドカバーパッキン等も熱でやられているでしょう。







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出火場に近いデストルビューターのキャップも熱で変形し、プラグコードも一部溶けている箇所がありました。










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FRPボンネットも出火によりポッカリと大穴が・・・・・・・・






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完全に出火元とFRPボンネットの大穴の位置が一致。
一番激しく燃えていたことが分かります。



















さて、今回の火災をおこした車両の保管状況は

・駐車場の路面は未舗装路
・ボディカバーを常にかけている
・普段はあまり乗らない






これに最近降り続いた雨でかなりの湿気に晒されていた為に電気系でなんらかのスパークが発生し、出火したものと思われます。



また、出火時に煙を吹いている周辺にオーナーの方が慌てて水をかけた為、さらに火災が激しくなったそうです。



運よく今回は出火時の破裂音を聞いた近所の方々が消火器を持って駆け付けてくれたお陰で、消防隊が現場に到着する前に鎮火することができたそうです。




車両火災の現場に遭遇した際には、必ず消火器にて消火作業に当たってください。











出火原因はあくまでも憶測の粋を出ない為何が問題だったのかハッキリ分かりませんが、今回の車両同様の未舗装路の駐車場でボディカバーをかけて車両を保管している方はご注意ください。










今後この火災を起こした車両は修復作業に入る予定なので、おいおい出火原因が判明するかも知れません。

もし出火原因が分かった際には再び報告をアップしますので、それまで皆さんも同様なことが起きぬよう、気を付けてください。
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by thirty-satan | 2010-10-16 01:29 |



なんとなくやってみようかなと・・・・・・
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