ま、テキトーにな。

5年前 ~2011年3月11日 14:46~




5年前の今日、東日本大震災により犠牲になった方々のご冥福をお祈りすると共に、いまだ避難生活を続ける皆さんが再び故郷の大地を踏みしめ、故郷の空を見上げられる日が再び来ることを願っています。





そして被災して5年、今も被災地の復興活動を、そして福島原発で収束にむけて作業している方々が無事に家族のもとに帰れるよう願います。















2011年の夏から秋にかけて3度に渡り、自分が出来ることを行う為に私は被災地に足を踏み入れました。






現場は私の想像を超えた被害状況で、その景色は忘れようとしてもとても忘れることの出来るものではありませんでした。








でもそんな状況においても復旧・復興に向けて涙を流しながらも立ち上がる力強い人々を見ました。








その中には被災地の状況以上に忘れられないものがありました。






力なく座っていた被災者が活動を始める私たちに気が付くと、自分の分の水や食料を渡そうとし、そして寒さで冷たくなった両手で私の手を握りしめ、「よろしくお願いします!」と言われながら見た涙目の笑顔は決して忘れません。






そして救助隊の車や自衛隊の車列が来ると沿道まで駆けて行き敬礼する子供や、「ありがとう!」と笑顔で叫びながら手を振る子供たち。





つらく絶望的な状況下でも自分達に出来ることを行おうとする人たちの優しさと力強さを、私は忘れません。











黙祷










[PR]
by thirty-satan | 2016-03-11 14:46 | pray 4 japan
<< 3年前のリベンジ 新しい場所でトレーニングを受講... >>



なんとなくやってみようかなと・・・・・・
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ラーメン屋
from ラーメン屋の案内
24時間耐久レース
from 塩のつらつら手作り
爆音マフラーをなんとかし..
from 自動車
佐野ラーメンおいしいです..
from 田舎暮らしは最高!!
塩のつらつら手作り
from ま、テキトーにな。
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧