人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ま、テキトーにな。

樹海ミーティング

樹海ミーティング_f0046325_2139362.jpg


画像は巨峰ソフトクリーム








なんかねぇ、いい響きじゃない?











"巨峰"って♪
(≧∀≦)ノ












ども、JINNです。




週末にパルサーGTI-Rオーナーズクラブ南関東支部主催の樹海ミーティングに参加してきました。





初日の土曜日は用事を済ませてからの参加だったので、地元を1800時頃に出発。
現地に2000時頃には到着予定だったのですが、なんと首都高を始め、都内は各地渋滞だらけ!




仕方なく都内ルートを避けて外環~関越道~圏央道~中央道の郊外ルートを選択。




しかし、地元を抜けるだけで一時間以上かかってしまい、結局現地には2100時頃到着。




ま、初めて圏央道を最初から最後まで走れたので、面白かったンですけどね♪





現地ではすでに参加メンバーが皆いい感じに酔っぱらっていて、久しぶりに会う東海支部のメンバー達ともユックリ話ができました。












で、









皆、日付が変わろうとする頃にはさらにいい感じで酔っぱらってくる訳ですよ。











つまりね、












その場を一人くらい欠けても分からない訳ですよ。











ふふぅ~ん♪












そりゃもう行くっきゃないでしょ♪
(≧∀≦)ノ







タイヤも新しく履き替えたし、



リヤに"機械式"のオプションは装着したし、



回りは樹海だし、





楽しまないと損!ってもんですよ♪







ガソリンはまだ4分の3残っているから、片道15分くらいの峠道なら6本くらい十分楽しめます♪






取り敢えず最初はウォーミングアップでコースコンディションを確認しながら、軽く流します。



行きのコースは上り2割、下り8割といった感じで、前半は新しい路面が続き、気持ち良く走れます。



しかし、中盤は古い路面と工事箇所もあり、かなり滑りやすくコーナーの走るラインを読み間違えると少々危険。




そして後半はひたすら下りが続き新しい路面と古い路面が混在している上に、路肩には落石で堕ちてきたと思われるやや大きめの石があちこちに落ちていて、気を付けないとタイヤや足廻りにダメージを受けそうな感じ。






戻りも落石の場所や甲府市街地の夜景が綺麗なポイントを確認しつつ、流すことに。











そしてスタート地点に戻ったら一旦車から降りて伸びをし、再び車に乗り込んでシートポジションを慎重に確認し、お楽しみの時間へと飛び込んで行きます。











外気温度 9℃









1本目 行きのコース




下りが多いためフロントタイヤに負担をかけないよう押さえ気味に走り、走行ラインとブレーキポイントを確認していく。




久しぶりに走る峠道だとダートトライアルやラリーをやっていた時の、早くインに着こうとする悪い癖が露骨にでてしまし、思うようなライン取りが出来ず、コーナー途中でステアリング修正しなければならない時が度々あり、走りが安定しない。




無理してトラブルがあっても詰まらないので、下りエリアはさらに抑えながら走りライン取りとブレーキングに集中し、上りエリアではちょっと詰めて走ってみる。








リヤに"機械式"のオプションを装着した為、挙動がややアンダーステア傾向だが、きっちりブレーキングすればそれほど問題ではなく、逆に出口ではいい感じに加速していく。






行きの1本目で車も人間も十分に暖まったし戻りは上りエリアが多いので、もう少し詰めてみることに。









1本目 戻りコース










最初から上りが暫く続くので落石に注意しつつ、アクセル全開。






古い路面の場所だとやはり滑りやすく、車の挙動が乱れる。



個人的にはもともと滑りやすい路面の方が得意なので、車の挙動が乱れたのに合わせて運転するのではなく、無理にグリップ走行をせずに積極的に自分から車の挙動が乱れるように運転することで逆に車は安定してくる。




しかし、新しい路面の場所でグリップ走行になると思うように走行ラインを走ることが出来ない。
苦手意識も手伝ってさらにラインから外れてしまう。




しかもライン取りに気を取られ過ぎてブレーキングをミスしてしまい、センターラインを越えて反対車線のガードレールに危うく接触しそうになる始末。











上りのエリアくらいはもっとマシな走りが出来ると思っていたンですよ・・・・・・









もうね、グダグダですよ・・・・・・









なんとか四苦八苦しながらスタート地点に戻りタイヤの状態を確認し、2本目のアタックを開始。





2本目ともなるとだいぶコースも覚えたのでペースも上がるのだが、相変わらず狙った走行ラインに上手く乗れない。




"もっと走り込まないとダメだなぁ・・・"
と考えつつ、折り返し地点に差し掛かった頃、携帯にメールが。









折り返し地点で車を停めメールを見ると

「どこさいる!?帰ってこい」

の文字が・・・・・・











バ、バレてる・・・・・・







しかも続けて

「東海のメンバーが一緒に行きたかったって」

と南関東支部のメンバーからメールが送られて来たので戻りのコースを最後にし、宿に戻ることにしました。






戻りの2本目は無理にライン取りやブレーキングを意識せず、お気楽に流しながら走り峠道を楽しみながら走りました。











サーキットも楽しくて勉強になるけど、たまには峠道みたいな変化のある場所を走るのも改めて勉強になるな、と改めて感じました。










また来年も樹海ミーティングで・・・・・・








ムフッ♪
by thirty-satan | 2008-10-15 21:39 |
<< "メンテナンス&qu... 決着! >>



なんとなくやってみようかなと・・・・・・

by thirty-satan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧